家庭学習の記録

〜アフィリエイト広告を利用して、家庭学習の記録を綴ります〜

綺麗な字への一歩(2024.4.4)

なっちゃん(🌻小4)の勉強を見ていて、

何がイライラするかというと、

「字」

いや本当に、とにかく、汚い💦

丸なんだけど、丸にしたくない汚さ。



育児本には、せっかくやったのを、先ずは褒めて!

とかあるけど、

🌸「読めない。書き直しなよ。」

と言ってしまい、だいたい喧嘩になる。


で、今日は春期講習のテストでした。

なんと、算数で2カ所も書き写しミス。

問題用紙に、汚い字で計算し、汚い字で答えを出し、

一応ここまでは、正解している。

そして、解答用紙に書き写す段階で、

汚い字を見間違えての、書き写しミス😭😭

2カ所で9点のマイナスです。


本人も、珍しくショックを受けた顔。


その後、Z会の英語をしたのですが、

新出単語、薄いグレーで書かれた文字のなぞり、

いつもははみ出して、恐ろしく適当なんだけど、

しっかり、ゆっくりと、綺麗に書けてた!!


嬉しくて、花丸をにしたら、

🌻「茎と蝶々も描いてよ」

とか言ってきて、幼稚園児かよ?🤣と思いつつ、

その後は、ノリノリで見たことない綺麗な英単語。


🌸「やれば出来る子なんだよ!」

🌻「えっへん😊」

悪循環からの脱出が出来た日でした。



今日と言う日を忘れるな
you will always remember this as the day

とか、言いたくなるくらい嬉しい😆


私も、親業を頑張ろう。


🌸はる