家庭学習の記録

〜アフィリエイト広告を利用して、家庭学習の記録を綴ります〜

挑戦は失敗(2024.4.19)

ひとつ上のクラスに挑戦していた運動系の習い事、普段、全く練習しない人ですが、さすがに今回は、毎日レッスンの復習に取り組んで、テスト対策。 しかし、ポテンシャルの違いは顕著。落ちると思ってましたが、見事に落ちました。 これからも毎日、家でレッ…

1つ上のクラスへの挑戦(2024.4.5)

の習い事年中から、ダラダラと続けている運動系。辞めたくはないけど、練習もしない。 話し合いをして、落ちるのを覚悟で、レベルアップを目指すテストを受けることに。 テストは1週間後。テストは落ちていい。でも、毎日練習したら、上達するんだ!というこ…

綺麗な字への一歩(2024.4.4)

なっちゃん(小4)の勉強を見ていて、何がイライラするかというと、「字」いや本当に、とにかく、汚い丸なんだけど、丸にしたくない汚さ。 育児本には、せっかくやったのを、先ずは褒めて!とかあるけど、「読めない。書き直しなよ。」と言ってしまい、だい…

春休み終盤に(2024.4.3)

4日間の春期講習でしたが、行かないと言うので、2週間かけてテキストを終わらせました。 無論、2週間毎日やったわけではなく、国語→2日社会→1日理科→2日(好きだから2巡)算数→4日 明日、確認テストに行くみたいです。 計算が遅い、字が汚い、集中力がない。…

大哺乳類展3(2024.4.2)

春休み、国立科学博物館に。開催中の『大哺乳類展3』を観てきました。シロナガスクジラの心臓の大きさに驚いたり、キリンの複胃をちょと気味悪く観察したり、物凄い数の、様々な動物の剥製に圧倒されたり、とても濃い時間を過ごしました。 大哺乳類展3-わ…

読書記録(2024.4.1)

メンタル脳 (新潮新書) [ アンデシュ・ハンセン ]子育てでイライラが多い自分に反省しつつ、読みました。 🌸はる

新年度の準備(2024.3.31)

明日から、新年度が始まります。4月1日って、ページが新しく切り替わる気持ちになります。NHKラジオ講座も、明日からスタート!NHKラジオ 中学生の基礎英語レベル1 2024年 4月号 [雑誌] は、今年1年間、基礎英語1に挑戦するため、 テキストを購入しました。 …

国語の読解力強化の下地(2024.3.30)

国語が酷く苦手なので、簡単なことからやってます。人のからだのおはなし 低学年 (おはなしドリル) [ 学研プラス ] ↑本日、終了しました。低学年用のドリルなら、サクサクと進み、答えも正解するため、自信がついたみたいです。しかし、学年相応の問題にな…

美濃(2024.3.29)

美濃(みの)焼を購入したので、美濃について話しました。美濃とは・・・岐阜県南部の旧国名美濃の戦国の有名人といえば、、、 ・斉藤道三 ・明智光秀 ・濃姫濃姫は、こちらの本で読んで、詳しいなっちゃん。戦国姫 -濃姫の物語ー (集英社みらい文庫) [ 藤…

合弁花(2024.3.28)

今日は、理科。合弁花について復習がてら、調べてみました。合弁花 花弁が根もとでくっついている植物ヒルガオ科 ・アサガオ ・ヒルガオ ・ヨルガオナス科 ・ナス ・トマト ・ピーマン ・じゃがいもキク科 ・キク ・タンポポ ・ヒマワリ ・ガーベラ・ツツジ …

年度末恒例…(2024.3.27)

長期の休みは恒例で、やりかけのワークを最後までやり、処分することになってます。こちらは、1年生の頃からやってました。ようやく、終わりました。最レベさんすう問題集小学1年: 段階別「問題がひらがなで、読み間違える」と、怒りながら解いてました 本箱…

春休みの生活(🌻小3→小4)

放置気味だった🌻なっちゃんの、受検勉強開始。課題 ・マシな字を書く ・計算ミスを減らす春期講習 →塾オンライン授業その他 →スタサプ放置してた私が悪いのですが、かなりのんびりさんで、好きなことだけ猪突猛進🐗 🌸はるスタサプは、コスパ良しで大好きです😍

第2シーズン開始(2024年春)

こちらのブログは、2027年に中受予定のなっちゃんの学習記録です。3歳年上の、あきちゃんの背中を追い、公立中高一貫校を志望してます。 タイプ異なる兄弟で、手綱捌きが難航中。 ※2020年1月〜2024年2月の記録は、 編集して読みやすい形で再掲載予定です。 …